モンスターハンター4G

公式Webマニュアル

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装備のステータス

ハンターの使う武具は、様々な機能を持っています。意味を理解し、より効果的な武具を身につけるようにしましょう。
装備の詳細は、アイテムBOXやメニュー、加工屋などで確認できます。

武器のステータス

会心率

この確率で、一撃の攻撃力がアップすることがあります(数値がマイナスの場合は攻撃力がダウンすることがあります)。

斬れ味ゲージ

斬れ味を表したゲージです。攻撃を続けると斬れ味が落ちて色が変わります。

属性値

武器に帯びた属性の強さです。

音色

その狩猟笛で演奏できる音色の種類です。

砲撃の種類と砲撃レベル

ガンランスの砲撃の種類と攻撃力のレベルです。

ビンタイプ

スラッシュアックスとチャージアックスに内蔵されているビンの種類です。

リロード

ボウガンのリロード(弾丸の再装填)にかかる時間です。

ブレ

ボウガンの弾を発射した時、その弾道がどれだけ逸れるかを示します。

反動

ボウガンの弾を発射した際の反動の大きさです。

装填数

ボウガンで扱える弾丸のレベルと種類、装填できる弾の数です。

溜め攻撃

弓の溜め段階で発射される、矢の種類とレベルです。

ビン強化

弓で使用することで、効果が強化されるビンの種類です。

防具のステータス

「属性」について

武器の中には「火」や「氷」、「毒」や「麻痺」などの属性値を持ったものがあります。
モンスターはそれぞれに苦手とする属性を持っていることが多く、その属性値のついた武器で攻撃できれば通常よりも効率よく狩りを行うことができます。

どのモンスターにどの属性が有効かはそのモンスターの生息地などからある程度予想できる・・・

ハンターさんが狩りに失敗した時には私が調べた情報をお伝えします!
属性に関する情報もあるかもしれませんのでお見逃し無く!

ハンターの装備について
武器と防具
装備のステータス
スキル系統とスキル
護石と装飾品

※映像・画像は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。
※3D映像に関して:3D映像の見え方には個人差があります。

ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。